Storyストーリー

Vol.01

4crovercross
開発ストーリー

ネックレスのパーツと8種の鉱石

首や肩こりに長年悩まされて続けてきた

私は、若い頃から首や肩のこり、背中や腰の張り痛み、不眠に悩まされる経験をしてきました。整形外科や治療院、マッサージにも頻繁に通い、自宅・会社にマッサージ器を設置していました。いろいろな器具・寝具も試してきました。

辛くて夜中にマッサージに行くこともありました。また鎮痛剤を飲んで寝る日々もありました。しかし短期間の改善しか得られませんでした。

私は20代の頃から、色々な健康ネックレス(磁気・ゲルマニウム・遠赤外線・微量な放射線・テラヘルツ波等)を試してきました。しかしながらデザイン性・効果に満足するものが無く、オシャレな満足できる商品が欲しいと思い続けていました。

特別な天然鉱石の不思議なチカラ

ある日、某メーカーの商品を装着すると、瞬時に体幹が安定しバランスがアップする体感をしたことがありました。初めはプラシーボ効果だと疑いました。そこで数人で財布の中に入れるなど見えない様にして、他の商品と比較しましたがプラシーボ効果ではありませんでした。今まで購入したことのある綺麗なパワーストーン・宝石とは、全く違う商品でした。特別な天然鉱石の中には、不思議なチカラがあることを初めて実感しました。

しかし、その商品もデザイン性・自身の悩みに対しては満足できませんでした。

私は左手首にキーンベック病(月状骨が壊死し周りの軟膏が無くなっています。手首がスムーズに動かなく、強い衝撃がかかると炎症を起こし痛くて物を握れなくなります。大好きなゴルフもできなくなります。)と言う骨の病気を抱えています。

ある日ゴルフ場で某メーカー銀座ブティック限定のオシャレなブレスレットを、効果は全く期待せずに購入しました。(その時は半年前から接骨院に通い手首の治療を受けていました。ゴルフ時は湿布してテーピングをグルグル巻きにして手首を固定していました。)

1ヵ月後、痛みほとんど無くなりました。信用できず何度か装着、脱着を試しました。やっぱり装着していると痛みませんでした。本当に不思議な体験でした。今でも私は左手首にこの商品を身につけています。

オシャレで、悩みを解決できるネックレスを作ろう

しかし、そのメーカーのネックレスも購入してみましたが私の首・肩の悩みは解決できませんでした。この経験(オシャレだから身につけた結果痛みから解放された。)は私の商品作りに影響を及ぼしています。

私は、きっと自分と同じ悩みを持つ方も多いはず、自身の悩みが解決しオシャレにも拘ったアクセサリーを作ろうと決意しました。

8種類の天然鉱石との出会い

8種類の鉱石

全国から何十種類もの鉱石を取り寄せ、実際にそのチカラを複数の人たちと試してみました。そして奇跡的に当社が使用している8種類の天然鉱石に出会いました。

その天然鉱石は、40年前に東北の名水百選にも選ばれたことのある地域近郊の滝壺周辺で発見されて、化粧品、ワイン・日本酒の酒蔵の水の浄化や高級旅館の浴槽作りなどに使われてきました。そして発見者(故人)が採取場所から運搬し、大切に県外の倉庫に保管されています。私は、発見者が残した膨大な書物、実験資料を読みあさりました。

デザインにこだわるあまり… 商品開発が進まない試行錯誤の日々

留め金具図面

私は、オシャレにもこだわりたく、市販の小さな留金具を購入しシリコンゴムループと接着してみました。しかしどんな接着剤を使用しても全て抜けてしまい接着できませんでした。

専門家、各接着剤メーカーに相談したところ「シリコンゴムと金属をしっかりと接着できる接着剤は世の中に存在しない。」ということでした。

そこで初めて、他社製品の留金具が何故大きくオシャレなデザインがないのか、なぜ肌荒れし易い合成ゴムや洗えない材質を使用しているのか理由がわかりました。ネットで、留金具を専門に開発している会社を調べて、数社に開発を依頼しましたが小さな留金具の案はどの会社からも提案されませんでした。

そこで挫折し諦めようかと思いました。しかし負けず嫌いな性格から、何とか自分で作ろうと決断しました。先ず東急ハンズでヒントになりそうな材料を大量に買い、2ヶ月間思考錯誤を繰り返し遂に全く新しい構造の留め金具を考え、留金具の図面を1/100mm単位で書き上げました。

1年間、試作を繰り返し、商品が完成した。

ペンダントのパーツ

そして、各パーツを作れるパートナー会社をネット探し50社以上電話しましたが断られ続けました。可能性がある工場には、車を飛ばして代表者に会いに行き協力していただけるようにお願いしました。そしてやっと見つけたパートナー会社2社と十数回試作を繰り返し、やっと1年かけて、現在の小さく・軽く・金属アレルギー対応・耐久性、脱着が容易な留金具と全体に鉱石を練り込んだシリコンループが完成しました。

そしてその技術は特許も取得できました。

これにより、肌に最も優しいシリコンゴム全体に鉱石を練り込んだオシャレなアクセサリーを作る事が可能になりました。

ブレンド工程
シリコンへの塗布工程
金具作成工程

様々な部位への商品展開

当初は、商品としてはネックレスのみしかありませんでした。購入いただいた友人・お客様がネックレスを腕や足、二本繋げて腰に巻き試すようになりました。

そして「悩みが改善されたので、ブレスレット・アンクレット・腰専用サポーターを作って欲しい」との要望が多数寄せられて商品化に至りました。

ネックレス
ブレスレット
腰用サポーター

疲労回復と睡眠の質の向上にむけて

睡眠用薄型敷パッド「Deep Sleep Plus」

また、購入いただいた友人・お客様から「ネックレスを装着していると良く寝むれる。」との感想が多数寄せられました。それは自分自身も実感していました。

そこで睡眠計で友人8名と睡眠の質を3週間測定してみました。薬機法上、例示する事はできませんが非常に良い結果が得られました。しかし その時は寝具を作る発想までに至りませんでした。

2019年春に4年ぶりに、実家の金沢に娘夫婦と一緒に行き両親と久しぶりに再会しました。両親の想像以上に老いて腰が曲がり杖をついている姿を見て非常にショックを受けました。その時「両親の為に快眠、疲労回復サポートの寝具を作りたい。」と思い薄型敷きパッドの商品化を思い立ちました。

お客様からベルト・アイマスク・ウエア等の商品化依頼がありますが、今後よく検討していきたいと思っています。